2)サラリーマンのベンチャースプリッツ
日曜発明はほとんどの場合、趣味の領域を出ない、または出られない人が大半です。
人が見てうらやむほどの収益を得たと言う方はそんなにいるわけではありません。
サラリーマンの方がこの世界でベンチャーを目差そうとしても、多くの方には
仮想世界での夢でしかないでしょう。でも、商品化の成功の為には、その精神(スプリッツ)、
で自分のアイデアと関連の市場を見る姿勢を保つ事が必要なのです。
右のイラスト図では、サラリーマンの方が趣味の発明のアイデアを商品化しょうとする
活動の頂点は、その活動を通じて「自分を表現したい」と言う欲求であり、それは
本業でも同じことではないだろうかと言う事を説明しています。
趣味の発明を通じて商品化への姿勢をベンチャースプリッツ
をもって必要知識の自己啓発、アイデアの育成、関連技術・市場の調査、
市場へのアクションを行う積極的生き方は貴方の本業の仕事にも役立つはずです。
会社での自分の仕事の領域でいつも業務の提案を考え、また企画的業務に興味を持ちはじめ
、自ずと積極的に成る筈だと信じています。
|