発明事業化のためのインターネット利用法 (発明学会での講演内容) |
---|
|
第1部
インターネットによる商品化例
自分のアイデアを広く知ってもらいたい!そこから始めたインターネット。 アイデアマラソンからスタート いつもアイデア手帳を持って、試作で完成度UP! 不採用ばかりの落第発明 アイデアの手紙売込みと沢山の不採用通知 これからはインターネットで!(1996年) 機器購入、分からないことだらけ!! (知っている人を探す――>ネット人脈) 冷える日除けカバー COOLBITを発案
試作、権利化、発表 (反応調査) ホームページ の立ち上げ 継続循環形、蓄積形ホームページを目指す。 (ホームページ自体が著作物 ) 誰も見てくれないホームページ どうしたらヒット数をあげられるか? (常にヒット数をあげる活動継続を) サーチエンジンは神様、仏様! 見知らぬ人から来る突然の電子メール 製造してみたいのですが? 販売してみたいのですが? 製造販売スポンサーとの契約 電子メールはカラーFAX デザインを電子送受信、企画書も! 契約書の相談もネット人脈で 自分でも売ってみたい! 市場情報が入る、 改良が思い付く サイバービジネス感覚と技術を磨く インターネットは直接双方向だからおもしろい。 COOLBIT スポーツから広がり
左からヘルメットの下に被って涼しいcoolbitビルダー
ゴルフ、テニスにcoolbitギア
釣り、登山、農作業にcoolbitウイング
|
|
第2部 インターネットによる発明相談
夢をあげたい、いつか、貴方のアイデアも商品に! 展示申込や売込み依頼が来る 手紙の売込み―――>返事が書けない 電子メールの売込みの利点(返信者から見て) 添え書き、添削が出来る 1行10文字でも心は通じる! やり取りが頻度多くできる 情報を共有、向上できる 時間をシフトできる 通信料が超安価 ネット人脈で相談回答 アイデアの良い点を指摘 次の為の勉強を示唆、 「自己"自力、磁力" 啓発」の薦め 権利化方法で悩む方が多い 手軽に、安く、権利を主張したい 高すぎる日本の特許他登録料 インターネットの展示依頼 ホームページのカラーを保ちたい 無料で展示、でも、バターです。 例; ネットサーファへのプレゼントを あなたは、何ができますか? “ 好循環”ホームページにしたい
展示の質確保しつつ展示を増やす 訪問者の増加活動 スポンサーの発見 ネット人脈の拡大 1馬力より多馬力で! 事業性の創造による、提案活動 |
|
ちょっとした“ひらめき”から特許性のあるアイデアへ 例;リユースシール付き買物袋 沢山の小学生の絵“マイバッグ” “マイバッグ”って何? インターネットで調べてみよう 教えてください!サーチエンジン 様 じゃこんな風にしてみては? 作ってみよう、試作は簡単そう 発表で人に意見を聞いてみよう 先願調査をしよう (右上3枚の写真は、リユースシール付きマイエコバッグ”アイデア番号159) 特許庁電子図書館は行政の快挙 先願を見て自分のアイデアを磨け 売込み先はどんな所? 売込み戦略を練る。 地方自治体に宣伝 マスコミを使う(環境に敏感) 大手スーパの環境活動に訴える 届くか?買物袋メーカに (右写真4枚はリユースシール付き買物袋、アイデア番号160) 電子メールでの売込みについて “皆んなの環境問題” 息長く活動を 増大する地球規模のデータバンク
情報の良否の判断は自己責任で 最後は顔を合わせて信頼を作る インターネットは今までに無かった個人の情報発信手段 あなたのコミュニテーを全国に、世界に広げよう! 商売、ビジネスが変わる 小売り商店から無店舗販売へ ガラス張りの情報と卸業の将来 双方向製造直売の世界 大価格競争に打ち勝つには ブランドと知的所有権商品 「人の心をとらえる」が第一のアイデア商品 知識大安売り、“知恵”の時代 調査はクリック一発、創作が価値を生む インターネットは超優秀な調査マン ずーと主張し易くなる貴方の知的所有権 年々増えるインターネット人口 独創的な良いアイデア、商品の発明を インターネットは手段、事業化の成否はやっぱり “アイデアの質、知恵、タイミング”
|
|
インターネット活用による
ダイレクトマーケッテイングの実践 |
夢はかなえられる! Action Spirits 意識を変えると行動が変わる。 行動が変わると習慣が変わる。 習慣が変わると人格が変わる。 人格が変わると人生が変わる。 |